#2 早すぎるメンブレ

サークル?部活?変に抜けにくいとこはいってもうた...

私はあほです。開示返ってくるまで編入とかなんも考えてなかったんで、いわゆる学生団体系のサークルに入ってしまいました。抜けにくいんです、これ。まぁ家庭の事情とか嘘ついてやめることもできると思うんやけど...。

 

第一志望で入ってきた人も多いし、角を立てることはあまり言いたくありません。

 

編入か、再受験か。

迷っています。正直に言います。一週間以内に結論出さないと、厳しいですね...。

 

再受験するとなれば、前期あるいは前期終了前に大学を休学し、予備校に入るか宅浪をします。仮面は失敗するかもしれないし、第一今から仮面は遅すぎます。

 

再受験...?

 

再受験のメリットは、受験に集中できること。そして、編入よりは入学できる可能性が高いこと。さらに、4年間憧れのキャンパスライフを送ることができるかもしれないということ。この3つに尽きます。

 

デメリットは、せっかく作った友人や入った委員会をいきなりやめてしまうことになること。そして何よりも、もし再受験で不合格となれば一年生として戻ってこなくてはなりません。えらいこっちゃ。そんなの私は嫌ですよ。

 

さらに、塾講師のバイトにも受かりました。もう意味わかりません。人間の失敗ってこんな感じなんですかね。これは再受験を決意しても続けられるかもしれないけど。

 

両親は再受験も編入もがんばれ、そう言ってくれます。本当にやさしい両親だと思います。

 

私は親不孝者だ。

 

3年次編入...?

 

さて、ここからは編入について。

 

メリットは、今の大学で1年生の間は普通の生活を続けられること。今は言っている委員会も1年生の終わりにやめる機会があります。もちろんバイトも続けられる。失敗しても戻ってこられる。

 

デメリットは、入れる可能性が低いこと。せっかく憧れの京都大学に入ってもすでに私は3年生。2年しかいられません。

 

再受験のデメリットがそのままメリットに、そしてメリットがそのままデメリットになる感じですね。

 

人生は選択の連続。

 

さーーーーーーーーーーーーてどうするか。再受験で落ちたら。。。考えるとぞっとします。すべてを放り出していざ受験勉強に精を出すとなると、並々ならぬ精神力が必要でしょう。

 

しかしまぁ、その覚悟も必要といえるのでしょう。と同時に編入は今の大学生活が担保される代わりに非常に狭き門となる。

 

まぁ、よく考えます。文章に書いて多少はすっきりできたかもしれない。

 

決断ができれば、しっかりと報告したいと思います。

 

それではまた。